痴漢対策ができる缶バッジで痴漢を未然に防ぎ、子どもを性暴力から守る社会を実現!
  1. 活動日誌
  2. 痴漢抑止バッジ デザインコンテスト コトスタさんの作品
 

痴漢抑止バッジ デザインコンテスト コトスタさんの作品

デザイナー:コトスタさん

デザインコンセプト

このバッジは痴漢行為が犯罪であると改めて気付かせ、加害者の心に訴えかけることで痴漢行為を無くす狙いがあります。

制作にあたり、痴漢反対の意思表示と痴漢が犯罪であると気付かせることだけでは痴漢犯罪の抑止力として弱い気がしました。

一時的に効果があってもバッジを付ける人が多くなれば、もしかしたら痴漢も見慣れてきて効果が薄れるかも知れません。

そこで一過性の効果だけではなく、痴漢行為は人の道から外れた行為であると訴えかけ、痴漢自身に心を改めさせることで根本から痴漢犯罪を無くしたいと思いました。

周りの人間は見ていなくても、たとえそれが仏様であったとしてもその行為は見られている。

最初にバッジを見た時点で痴漢行為の罪を意識し、考えさせることで痴漢犯罪を撲滅したいと考えデザインしました。


プロジェクトへのメッセージ

今回、痴漢抑止バッジデザインコンテストに参加させていただきありがとうございます。

バッジ制作にあたり、メッセージなどを拝見して痴漢被害者と加害者について非常に考えさせられました。

電車に乗る。ただそれだけのことなのに痴漢被害を恐れて電車に乗れない人がいる。

そういう人たちが大勢いることに気づかされ、痴漢行為によって傷つけられる人を減らすお手伝いが出来ればと思いバッジを制作しました。

このバッジは加害者の心に訴えかけて根本的に痴漢犯罪を無くしたいという想いでデザインしたものです。

バッジを付けることで痴漢被害者を減らし、加害者と周囲の人たちの意識を変えさせることが出来ればと思います。

このプロジェクトがきっかけとなり、痴漢行為への意識が高まりバッジなど付けなくても安心して暮らせる世の中になって欲しいと思います。


コトスタさんプロフィール:https://crowdworks.jp/public/employees/243821

 痴漢抑止活動センター 

電話番号:06-7898-7808

受付時間:10:00〜17:00

定休日 : 土・日・祝

所在地 : 大阪市城東区関目5-13-15‐305 

痴漢犯罪防犯講座について問い合わせ